コンテントヘッダー

名古屋SRの森のコテージとホワイトデーの戴きもの


今回は、名古屋SRの大撮影スペースです。
森のコテージということで、ナース服はかなり筋違いかもしれませんが、そんな筋違いを狙っている部分もあります。
ソファーと薪ストーブがあり、テーブルにはお菓子がいっぱいで、記事作りには事欠かない状況です。


コテージの外には雪だるまと大きな木があり、少しメルヘンチックな構成にしてみました。
実の子供も成人していて、こんなコテージで楽しむことはもうないのかもしれません。子供が小さい頃もいろいろお金がかかり、コテージを利用することはありませんでした。
HP側記事内容は、名古屋SRの森のコテージ をクリックしてください。

「みゆき&なつみの家」様から、ホワイトデーのマシュマロとチョコチップクッキーを戴きました。ありがとうございます。
左のみゆきさんが持っているのがマシュマロで、右のなつみさんが持っているのがチョコチップクッキーで、どちらもヨーロッパ製のようです。



コンテントヘッダー

ホワイトデーと戴いたケーキ


3月14日がホワイトデーということで、バレンタインデーのショコラの催し物に比べれば随分と低調です。
バレンタインデーはチョコと決まっていて、安いショコラですませそんなにも悩みません。しかし、ホワイトデーとなると何でもいいような雰囲気なので、飴かお菓子になりやすいです。飴の個別の袋にネコの絵があったのでこれいいかとしましたが、3つとも同じでは脳がないなともう一つはクマのクリップにしました。また、何かの記事で小物としてクマのクリップは使えるでOKでしょう。


ナース服にしたのは、ホワイトデーだから白でちょうどいいという単純な発想です。
花粉も飛び始め、花粉症の入口ぐらいの症状ですがのど飴が一番いいです。ひなまつりの時の飴もけっこう助かっていますので、来年のホワイトデーはのど飴にしようと今から思っていますが、来年になればまた変わるかもしれません。
HP側記事内容は、ホワイトデー をクリックしてください。

「ひろかと共に・・・」様から、ホワイトデーのケーキを戴きました。ありがとうございます。
ケーキ美味しそうです。素敵なひろかさんといつもの皆さんです。




コンテントヘッダー

ここは診察室!?


今回は花ちゃんと咲ちゃんがナース服ということで、患者さん、先生、看護師さんでやってみました。
舞ちゃんはナース服ではないので患者さん役で、花ちゃんと咲ちゃんでは赤いメガネが似合う花ちゃんが先生役で、咲ちゃんは看護師役と自然になります。
ディズニーツムツムの生地も、平織りの生地とニット生地ではどちらもプリントですがかなり値段も違います。ツムツム柄も一時的な流行ではなく小さなお子さんのお母さんが買われるのでしょう。私はドール服の生地としてそんなにも違和感がないので使わせてもらっています。


要はお医者さんごっこなのですが、おじさんが持つお医者さんごっこのイメージが良くなくて、こういう記事はやりづらいのでしょう。しかし、このように純粋にやればそんなにも変な感じにはなりません。
HP側記事内容は、ここは診察室!? をクリックしてください。


コンテントヘッダー

ナース服とツムツムカーディガン


今回は、ヤフオクで時々業者サイトから出されているナース服です。
ナース帽は、どういう風にしてあの形にするかわからなかったのですが、今回組み立ててみてようやく理解しました。プラスチックの安全ピンも4つ付いていたのですが、金属安全ピンで形を作り金属のヘアピン2つで髪にとめてみました。ナース服自体は半袖で生地は薄めのものです。


ナース服自体が半袖なのでカーディガンを作って着せてみました。地元の手芸洋品店でちょっと高めでしたがツムツムのニット生地で、縁は無地のピンクニット生地です。カーディガンはニット生地のため解れ止めをしなくても良く、前の合わせもボタンも付けていないので作りやすいです。
無地のピンク生地のカーディガンよりもドールという状況では、可愛い柄のカーディガンでナース服という状況でも使えそこそこの状態でしょう。


舞ちゃんは、ここしばらく服のサイズでどうしようかと考えてしまっています。ナース服も真似して作ろうかとも思っていたのですが、サイズのことをきちんと決めてからにしようとやめました。ツムツムカーディガンは作ってありますが、またの機会に使えばいいと思っています。さて、それでは服をどうしようかと選びましたが横ボーダーのニットセーターがけっこう似合っているので、もう一週同じ服にしてみました。

次週は「ここは診察室!?」、「ホワイトデー」、「名古屋SRの森のコテージ」の掲載予定です。


東日本大震災から6年、仮設で授業が行われていた双葉町の高校2校の卒業式が行われたニュースが先日ありました。この2校は来年からは休校になるようです。双葉町の避難指示が解除されても住民が戻ってくるのは難しいことなのでしょう。廃炉作業も難航しているようですし、名目ではなく実のある施策をしてほしいものです。私も1回だけ震災語り部ツアーに参加したぐらいしかできていません。



コンテントヘッダー

出番の少ない服3


今回は3月9日がミクデーということで、ミクデーの記事にしようと考えていたのですが、そうかと言っても桜ミクの服以外にミクデーらしき題材がないので、出番の少ない服にしました。
金銭的余裕があって目が肥えておれば、無駄な出費をすることはないのでしょうが、貧乏人の無駄遣いというような状態に近いのかもしれません。多くの無駄遣いと思われる行為も後々から見れば、けっして無駄ではないのでしょうが、完璧な人間でないためか、完璧な人間になとうとする気持ちもあり、なかなかそんな無駄遣いのようなものを自分で許せない気持ちにもなってしまいます。


このようなサイトでドールを登場させていると、ルームウェアのような服を着せることはほとんどありません。どうしても、見栄えのする服になりがちです。いっそのこと公開をしない方が、そんな見栄えのする服ばかりに目がいくことは少なくなるのでしょうが、まだまだ、人に見てもらうという刺激が欲しいのも事実です。
HP側記事内容は、出番の少ない服3 をクリックしてください。


プロフィール

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター