コンテントヘッダー

我が家のスター


ここしばらく手芸洋品店に行くことはありませんでした。久しぶりに訪ねると、やっぱり生地を買ってしまいました。
それが、このピンク地にカラフルな星が散りばめられたものです。そして、しばらく振りに型紙を取り出して、生地の裏側に線を引き始めました。
この型紙はジャンパースカートから始まり、ワンピースまで対応できるよう手作りを始めた頃からのものです。ちょこっとずつ寸法は変わっていますが、基本はほとんど同じです。


スカートは、どうやって立体的にするかと始めの頃悩み、タックと左右の前身頃と後ろ身頃の合わせでスカートの広がりを作っています。今では、プリーツスカートやギャザースカートなどを作るようになっていますが、自分としての原点のようなものです。
トップスの方は今回裏地を付けてみました。始めの頃は襟まわりと袖まわりのところを少し折り込んで縫っていたのですがうまくできないこともありました。裏地を使うことによりその部分がきれいに仕上がります。
内側に着ているタートルネックのセーターも手作りで、2年ぐらい前に作ったものです。


舞ちゃんにも同じものを作ろうとしたのですが、舞ちゃんが細いのでDD用の型紙を 2.x倍すればいいかと思っていたらダメで、横方向の倍率が縦方向の倍率より少し大きくなり、どう計算してもうまくいかないので断念しました。
そんなこともあり、昨年末にGUで買ったキッズ用の柄があるウールニットのワンピを着せてみました。ワンピとしてもミニ過ぎるのでハーフパンツを履かせています。ある方のサイトにヘッドを外して着せるやり方が載っていて、少々伸びる素材のウールニットなのでそのやり方で着せて背開きはしてありません。でも、あまりヘッドは外したくないのが心情です。

次週は「おひな様」、「トヨタ博物館」、「久しぶりの名城公園」の掲載予定です。


ディズニーランドのスターはやっぱりミッキーマウスだと思います。朝の散歩コースから少し外れたところに、とてもオシャレなフェンスがありました。家を建てるとき、いろんな情報があればと思うのですが、これは鋳物でかなり高そうで、奥さんがよっぽどのディズニー好きでないと難しいことでしょう。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター