コンテントヘッダー

さくらと初音ミク


今週ドール達は、カードキャプターさくらのさくらの通っている友枝小学校の制服を着ています。
6月名古屋SRのジューンブライド撮影会のとき、ツムツム柄の着物袴姿で参加しました。そのおり著作権について少し聞かれましたが、そのツムツム生地はお店で売っています。生地の隅に著作権についての表示があり、商業目的での使用はできません、とありました。販売目的の服をつくるのにはかなりの神経を使います。それを思うと、うちのドール達に着せるだけで十分と思っています。
ドール服作りの意味は、うちのドールに着せたい服を自分で作ることです。この制服を作ったのは、この制服をつくりたいと思ってたこと以外に、うちの桜ちゃんが "さくら" ということでも決めています。


最近、出番の少ない服の記事の掲載をしていますが、桜ちゃんをお迎えしたときのデフォルト服、初音ミクの服も出番の少ない服になっています。
何で、この業界では一緒に付いていた服をデフォルト服と言うのか、もう少し可愛らしい名前がないのかと思っています。広辞苑だと「②コンピューターで、あらかじめ標準として用意されている状態や動作。」とありますが、標準として用意されている服だからでしょうか。
今回、初めてこのデフォルト服を着せてみましたが、ドール服作りをしている者としては、ちょっと違和感があります。初音ミクファンの方は着せたまま飾っている方もいるようで、そのオーナー様の好みですからそれも良いのでしょう。うちのドール達は次の出番の服を2週間ぐらい着たままで座っています。
HP側記事内容は、さくらと初音ミク をクリックしてください。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター