コンテントヘッダー

金閣寺と北野天満宮


今回は、京都の紅葉です。何年か前に女房と出かけたとき紅葉目的ではなかったのですが紅葉時期で、嵐山近辺が駐車できないことがありどこに止めたか憶えていないのですが、電車で嵐山に向かいました。今回、京都の紅葉がすばらしいということで、それを狙って出かけました。本当のところは次週に掲載する京都鉄道博物館に行くのが主目的ですが、女房と出かけるので紅葉を入れました。それで、どこの紅葉がいいかということで無難な金閣寺を候補にあげ、その近くにもう一つということで北野天満宮を選びました。場所的にも、金閣寺、北野天満宮、京都鉄道博物館、そして京都南ICがほぼ縦に並びます。
京都は外人さんも多いのですが、修学旅行で今時の学生は和服で見物していてなかなか京都らしくて良いですね。それも、舞妓さんの着物姿になるとちょっとやりすぎ感がありますが、ただ制服でなく着物姿はすがすがしくて良かったです。


北野天満宮には大きな銀杏の木が真っ黄色になっていて、これもすばらしかったです。北野天満宮には紅葉が楽しめるそういう園があったのですが、入場料が少々お高く真っ黄色の銀杏が見れたのでパスしました。
ただ今回、朱印帳を持って行くのを忘れてしまい金閣寺は紙一枚のご朱印でしたが、北野天満宮は書いてもらえるものでした。知多四国の巡礼も途絶えていますが、また機会があれば続きに挑戦してみたいと思っています。
HP側記事内容は、金閣寺と北野天満宮 をクリックしてください。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター