コンテントヘッダー

飯田線秘境駅の小和田


今回は、静岡・愛知・長野の3県の県境がある飯田線秘境駅の小和田(こわだ)です。
秘境駅の定義は、その方面の方の記事を見ていただきたいですが、乗降客が皆無のところでしょう。
JRもこのことを利用して、6つの秘境駅を訪れることができる急行秘境駅号を今月中旬6本走らせるようです。
ここを訪ねる前にせっかく行くならばと思い、佐久間ダムへ寄ろうとしたのですが、駅前のタクシー会社の看板を見て電話したけど、タクシーは来ず結局自分で往復90分を歩きました。日頃散歩で、このぐらい歩いているのでたどり着けたのでしょうが、戻って来たのが秘境駅方面行きの電車の発車時刻ギリギリになってしまいました。
この写真は佐久間ダムへ向かう山道から撮った中部天竜駅付近です。


この小和田駅、秘境駅としてはかなり立派な駅舎があります。都会に住んでいる方々からすれば、こんな山間の地に人が住んでたのが不思議かもしれませんが、生活に便利な都会よりも、ここまで山間の地でなくても自然の中でのんびりと質素に生きていく方が良いように思えます。
この頃、生活の中でせかせかする気持ちがあって、今回わざわざ片道2時間半かかる地へ電車に揺られて行きましたが、少しは安らいだように思えます。
HP側記事内容は、飯田線秘境駅の小和田 をクリックしてください。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター