コンテントヘッダー

淡い色のセーラー服


今はさすがに朝晩は涼しくなりましたが、まだしばらく昼間の気温は高いみたいです。個人的には庭に出ると蚊が寄って来て、作業が落ち着いてできません。
そんな夏の延長のような秋、ヤフオクで淡い色のセーラー服を2着購入しました。上下共に濃いめのセーラー服は濃すぎて敬遠していますが、淡い色のものは写真にするとメリハリがつきにくいイメージがあります。このセーラー服はヤフオクで見る限りもう少し濃いめに見えたのですが、実物は思った以上に薄かったです。でも、この時期に着せるにはちょうど良いかと思います。


ヤフオクで出ている服としては少々高めでしたが、値段相応の作りです。
スカートはボックスプリーツで、開きもスナップボタンとファスナーが使ってあります。ボックスプリーツは片一方方向のプリーツに比べ難しそうなイメージを持っていて、作るのをためらっていましたがこのスカートが参考になりそうです。
家でドールは服を着せたまま座っているので、座り姿勢がきれいでないといけません。寸法的にスカートのお尻側になるところ(スカート裾の長さ)に余裕があり、座ってもお尻下にスカートを敷かないで座らせられるのでお尻側でスカートにシワが付きにくくなります。
トップスの前の合わせも、見た目には3個スナップボタンがあった方が良いのでしょうが、下のところのスナップボタンがありません。このないことで座ったときスカートを押さえることが減りスカートに前側の座りシワが付くのが押さえられます。


春ちゃんのセーラー服は夏の半袖のものしかありません。GUにもキッズサイズの服があるので、今回ベストを買いました。ウール素材のものは背開きにすると解れ止で、少々伸びてだらしなくなるので肩開きにしてみました。
淡い色ということでシャツもDDのセーラー服に合わせ薄い水色で、ひもタイは水色ニットを筒縫いして作ってみました。

次週は「五葉湖からの眺め」、「阿智村のナイトツアー」、「フラワーパークのハロウィン」の掲載予定です。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター