コンテントヘッダー

ごく普通の夏制服


今回は制服の2回目、ごく普通の夏制服でブラウスに蝶ネクタイとプリーツスカートです。
名古屋SRの委託販売コーナーにもあったのですが、これは東京へ出かけたときその時はあった新宿アルタ店で買ったような気がします。委託販売コーナーは地元のディーラーさんが多いのかと思っていたら、私が訪れたSRのほとんどでこのディーラーさんの品を見たように思えます。
蝶ネクタイは来週掲載の制服のもので、この服には少々渋めのリボンがあります。ジャケットもあるのですが、夏服での使い方しかしないので使っていません。


現実の制服のプリーツスカートのように、落ち着いた感じになっています。
私がプリーツスカートを作る場合、きちんと柄が同じようになるようにプリーツの幅や数を決めてやっていますが、これは縦ラインがあるところとないところがあり、プリーツの幅や数を柄から決めてはいないようです。
ブラウスも袖の部分を見頃と一緒に切り出していて、こんなやり方もあるんだと関心もしました。


春ちゃんのは制服としてのセット品ではありません。サイトを始めた頃にいくつか単品で少しずつ違うブラウス(シャツ)を買って、そのうちの一つで袖がパフスリーブになっています。蝶ネクタイの出所がもう記憶にないのですが、ま~これでいいかとタンスから出して来たものです。
スカートは実の娘が小さい頃ママ友からもらったもので、物置で眠っていて春ちゃん用にと使っています。そんな品も実の娘には使いませんが、別の形で有効活用しています。

次週は「2つのヨーグルト」、「白川郷の秋」、「十五夜お月さん」の掲載予定です。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター