FC2ブログ
コンテントヘッダー

四谷の千枚田


今回は、奥三河の鞍掛山の山麓にある四谷の千枚田です。
小学5年生の可愛らしい絵があり、とても微笑ましいです。
この千枚田では6月2日にお田植え感謝の夕べがあり、花火が上がり、竹のキャンドルスタンドに灯りが灯され、多くのカメラマンさんやテレビ局も来ています。その田植えの儀式も数年前に1回訪ねました。そして、去年は稲刈りの時に訪ねました。
イベントの様子は、新城市のHPの中の四谷の千枚田のところで、千枚田だよりとして見ることができます。


今回は、田植えや稲刈りの時期ではありません。ちょうど稲が穂を出し始めている頃です。
そんな、イベントではないイマイチな時期ですが、地元の新聞にカカシの記事が載っていました。千枚田の後、田峯観音の特産物直売所に寄ったのですが、津具の方でカカシ作りを得意とされている方の作品のようで、昔はこんな風にお米を運んだ様子が伺えます。
HP側記事内容は、四谷の千枚田 をクリックしてください。

今ではこのような田舎は、イベントの時ぐらいしか賑わいません。現役世代となると、働き口が多く、少しでも生活しやすく、子育て支援などが充実した市町村に集中してしまうのは当然のことでしょう。そして、このような地方の活性化の一つとして、SNSなどで頻繁に情報を発信するのが現状一番です。その内容も "○○がありました" ではなくて、"おたまじゃくしみっけ!!" とか、そこのちょっとした風景、特に都会では見ることができない "心のやすらぎ" のようなものを発信していくのはどうでしょう。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「愛,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター