FC2ブログ
コンテントヘッダー

リカちゃんのジャンスカ


今回は、リカちゃん模様のジャンパースカートです。
百均がある商業施設へ出かけ買い物を終え駐車場へ向かう途中、手芸洋品店でこの生地を見かけたのです。う~高い、安売り衣料品店なら新品が買えてしまうほどの値段でしたが、恋ちゃん用にと買ってしまいました。ジャンパースカートを作ろうと、DD用を拡大した型紙で作りました。久しぶりのことで、いろいろやらなければいけない処理を忘れているのです。例えば、トップスの襟まわりや袖口のところは裏地をあてがい縫い合わせひっくり返すのですが、隠れる部分に切り込みを入れなければいけません。それをしなかったために少々波打ったようになっているのですが、見た目にはほとんどわからないのでOKですね。


DD用はかなり昔にカットクロスで作ったものです。いろいろジャンスカを作ったのですが、結局その中で残ったものです。女の子が白い丸いところにいてまわりが黒いメリハリのはっきりした柄だからかもしれません。この服を作るときできるだけ女の子がうまく配置されるように考えたものです。そしてこんな服は、自作だからできることなんでしょう。


このはっきりした柄のジャンスカには白のセーターが合いますね。背景はセーラー服を着たリカちゃんです。

次週は「梅のお花の前で」、「ホワイトデー」、「早春のフラワーパーク」の掲載予定です。


恋ちゃんの手と接着剤です。
恋ちゃんの指にはプラスチックの爪が貼ってあります。恋ちゃんが家に来て何か月かして、爪を触るとめくれる感じになりました。まだ付いている部分があったので落ちなかったのですが、着替えをしている時などにはがれ落ちると探せないことになってしまいます。写真の接着剤は最初のシリコンドールのために買ったもので、河口株式会社 11-522 シリコンゴム用ボンド 450円 アクセサリーや小物を作るときに使うものです。年数が経った未開封品ですが爪のプラスチックとTPE素材の接着にも使えました。でも、爪ぐらいならちょっとの量でいいので、こんな10gというチューブでもほとんど余ってしまいます。ですが、開封して年月が経つと残りのボンドは使えなくなってしまうのでこれぐらいの小分けの方が良いのです。
ドールもいつまでも新品ではないので、補修のために汚れ落としや接着剤のようなものが必要なのです。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「愛,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター