コンテントヘッダー

K-ON!夏服のつもり


今回は、ベストを手作りしてみました。K-ON!夏服の純正品はヤフオクでも人気のようですが、この服に1万円ほどを出費するのはとてもできません。
半袖のシャツ、水色プリーツスカート、ひもタイは数年前にヤフオクで2セット購入していて、ベストだけがない状態でした。純正品のように黄色のベスト向き生地を探せない状態でした。そんな中で黄色ではなくクリーム色の生地で作ってみようとしました。


ベストを作る障害になっていたのは、ベスト向きの襟まわりをどうすれば良いかわからなかったことがあります。
しかし、今回は表面が少し毛羽立った感じで裏は通常のニットの感じの生地で、大部分のところは毛羽立った面を表にして、襟まわりと裾は通常のニットの感じの面を使うという裏技のようなことで作ってみました。背開きをしようとも思ったのですが、DDのヘッドを外せば着せられるので背開きをやめ、通常売られているベストのように作ってあります。


舞ちゃんのベストは春先にユニクロで買ったのかGUで買ったのか、少々記憶が定かでなくなっています。キッズ用130サイズでも少々大きく両脇のところを縮めています。裾の部分も長かったのですが、内側に折り込んで縮めてはありません。
今回K-ON!夏服のつもりで作っていますが、そんなにもそっくりに作る必要はないのだと思います。

次週は「メイク講習にて」、「柴又帝釈天」、「ドールポイントのカウンターのある部屋」の掲載予定です。


今週始めから夜中に虫の鳴き声が聞こえていて、天候が不順だった夏から秋に移り変わろうとしていると感じられます。
アドベンチャーワールドの動物たちは活き活きしていました。彼らを見ていると我々も活き活きとしていたいという思いにさせられます。彼らは飼われているということはありますが、我々もそう変わりのない状況に思えるのです。ごく普通の人間は与えられた環境のなかで、精一杯生きていくのがいいのでしょう。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター