コンテントヘッダー

アリス柄の浴衣


今回は2年前に手作りしたアリス柄の浴衣です。
そもそもドール服の手作りは、販売されているドール服が高いことと自分の好みにものが欲しいからです。売られている浴衣はかなり高いです。等身大ドールサイズとなるとお端折や肩のところの詰めなどで柄がずれていて残念なことがありました。
ドールは背が伸びるわけではないから、お端折などせずにちょっきりサイズで作ればいいんじゃないかと簡素化できます。


浴衣生地は浴衣らしい涼しげなものが使われていますが、これは綿の平織りの生地でアリス柄です。浴衣の柄にアリスはまずあり得ませんが、それが手作り感があっていいのだと思います。
帯も手作りしてありますが、売られているものには着物と違わないいろんな縛りものを使っていますが浴衣はシンプルさがいいのだと思っています。


舞ちゃんのもアリス柄ですが、柄のもっと大きなものが良いのでしょうがそういった大きな柄の生地はなかなかみつかりません。
そして、色写りのことを心配して濃いめの生地では、裏地を付けたりするのはもう浴衣ではなくなってしまいます。

次週は「広島原爆の日」、「ゴジラ展」、「出番の少ない服5」の掲載予定です。


夕食後の散歩で線路脇の畑の隅に咲いていたひまわりです。ひまわりを見る機会がけっこうありますが、昔ほどではなくなっています。このひまわり花びらに濃い部分がありちょっとお気に入りです。去年の夏は気づかなかったのですが、来年も頑張って花を付けて欲しいです。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「恋,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター