コンテントヘッダー

乃木坂46風Aラインワンピ


今回は、乃木坂46風(マウスコンピュータのCM)の手作りAラインワンピです。マウスコンピュータのCMの服はAラインワンピではないみたいですが、雰囲気が似ているからOKでしょう。
これを選んだのは、水玉柄の生地は入手しやすいからです。無地やギンガムチェックや水玉などの柄は基本的なものなのでしょう。
私には、乃木坂46などのアイドルグループはほとんど区別できません。言われて、"そうなの"とそれぞれのグループに個性があることが少し見えます。


以前作ったAラインワンピの型紙から、スカートの裾を5cm伸ばして膝丈ぐらいにしてみました。襟まわりと袖まわりの縁取りをしたのですが、襟と袖がない服の襟まわりと袖まわりは裏側に生地を当てて縫うことになるのですが、ここに縁取りの生地も加わります。裏返しで縫うため縁取り生地のかげんが適当で、なんとかなっていますが今イチなところでしょう。表側のできあがりを想像しながら裏側から縫うのはけっこう神経を使います。


舞ちゃんにも同じ水玉柄生地の柄の大きなもので作りました。裏地もあり裏地のスカート部分はインナースカートにしてあります。裏地の生地は今回サテンのものを使いましたが表地と裏地の生地の種類の違いを同じ感覚で縫うために、出来映えに少々おかしなとこが出てしまいます。

次週は「暑中のお見舞い」、「ミス愛知と夏祭り」、「ふるさと公園の夏」の掲載予定です。

以前の春ちゃんは関節のゆるみ止めがありませんでした。そのため、関節が動く度に緩むことになり、後半はほとんどポージングしていませんでした。舞ちゃんの関節のゆるみはどうなるかまだわかりませんが、腰のところのグリップの右腰はグリップがきつく、反対の左腰はグリップがゆるめです。これは最初からで、何で腰関節のグリップが左右で違うのか今になってようやく理解しました。座り姿勢をさせるとき、きつめの方の右脚で座り姿勢を決め、座らせてから、ゆるめの方の左脚で座った姿勢の左右の傾きを直すのです。座っている状態で、右脚はほとんど動かせないのですが左脚は動かせ、座り姿勢の微調整ができるのです。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター