コンテントヘッダー

関善光寺と日本刀ハサミ


今回はモネの池の帰りに寄った、長良川鉄道の関駅近くの関善光寺さんと刃物の町ということで日本刀ハサミのニッケン刃物さんです。
元善光寺さん、善光寺東海別院さんにはお参りさせてもらっていますので、3つ目の善光寺さんでした。長野の善光寺さんにお参りさせてもらっていないので共通点があるのか定かではありませんが、3つの善光寺さんには多くの方がご存じかと思いますが、ここのはちょっと残念でした。


関市が刃物の町ということで、外国人がお土産に買っていく "日本刀ハサミ" が関市のニッケン刃物さんで作られています。菓子類の工場の場合は直売所があるのが普通ですが、刃物工場でそれを期待して出かけるのは無謀でした。少し車でまわったのですが日本刀ハサミを売っているお店はわからず、現地で探す無理を実感し高速のSAならその地の物が販売されているのに気づきました。東海環状道で帰るので長良川SAに寄って写真の織田信長モデルの日本刀ハサミをありがたく拝見させていただきました。買ったのは安い日本刀ハサミです。今度、ニッケン刃物さんから "名刀ペーパーナイフ" が出るようなので、織田信長モデルや土方歳三モデルなどは手が出ないと思いますが、来年モネの池の帰りに高いモデルのを拝見し安いのを買おうと今から思っています。
HP側記事内容は、関善光寺と日本刀ハサミ をクリックしてください。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「舞,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター