コンテントヘッダー

ワンコとニャンコ柄のワンピース


今回は手作りドール服です。手芸洋品店に出かけると、最近は必要最低限のものだけにしていますが、どうしても、少し店内をぶらぶらして面白そうな作って楽しそうな生地を探してしまいます。そんな誘惑で何年か前に作ったワンピースです。
この時期、襟や袖口、スカート裾に縁取りをすることをやっていて、袖口とスカート裾はそんなにも問題なくできますが、襟のところは湾曲しているのでそういう切り出しが必要になります。この場合はそれをやってないので襟が立つような感じになっています。


背景はお伊勢さん菓子博の工芸菓子の作品です。こんなすばらしい作品ができるなんて驚きです。菓子博では工芸菓子ばかりではなく、各地のお菓子が紹介されていました。こういった食のイベントでは、フードコートのようなところがあり、プラカップに入れられた食材になってしまいますが、本来はお店での雰囲気や器も食における重要な点ではないかと思います。


舞ちゃんにはワンコとニャンコのワンピースは作ってないので、クマさん柄のTシャツとおしゃまニャンコ柄のスカートです。いつもよそ行きのような格好ばかりはできないので、こんな普段着的な格好もあります。

次週は「お庭でブランコ」、「桶狭間古戦場まつり」、「出番の少ない服4」の掲載予定です。


写真はお伊勢さん菓子博の帰り伊勢道の嬉野PA上りでいただいた "ミニ松坂牛丼" 800円です。お伊勢さんに向かう伊勢道で松坂あたりも通りますので、行きに寄った嬉野PA下りのときトイレ休憩とコーヒー1杯でしたが、帰りの嬉野PA上りでもあったらいただこうと思っていました。日頃、お昼に牛丼のレトルトだったり、名古屋へ出かけたときなどはチェーン店で牛丼をいただくだけで、とても口にすることのない松坂牛の牛丼をありがたくいただきました。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「恋,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター