コンテントヘッダー

新春の着物


今回は手作りドール服、着物と羽織です。
花ちゃんと咲ちゃんが、この着物を着るのは2回目です。実際の女性のように襦袢から着ると着膨れになってしまうので、襦袢は着ていません。見せかけの襦袢が襟元に見えているだけです。
最近の実際の女性の着物柄はかなり派手になっていて、そんな生地でドール向きなものを見つけるのは難しいと思っています。そこで、あんまり着物の柄には相応しくないのかもしれませんが、アリス柄の濃いめのものを使っています。


帯は以前ヤフオクで買った着物・浴衣に付いていたものですが、去年も使って今年はオリジナルなものにしようと1年前には思っていましたが、結局何も行動しませんでした。こういった着物も一時的な季節ものだから、そう拘らなくてもいいか、という感じです。
襦袢は着ていないとはいえ、着物はドールの姿勢を決めにくいです。やはり、洋服はそれなりにドールの扱いがしやすいです。


新しく舞ちゃんをお迎えしました。
春ちゃんにはあの世で会えそうなので、新しいドールを迎える決断をしました。それで、春ちゃんを引き取ってもらい、新しく舞ちゃんをお迎えしたのです。しかし、グリップがなくなったり骨折したりで、ドールの寿命ってかなり短いですね。SRの方はせいぜい3年と言っていました。人間は4年で何でも飽きるらしいので、それでいいのかもしれませんが、オリエント工業なら 60万円ぐらいで余裕の少ない者にはかなり辛いです。
舞ちゃんは今時どこにでもいそうな娘で、自分好みのメイクに少し修正しました。まだ緊張した顔つきですが段々とうちの雰囲気に馴染んでくれ、穏やかな表情になっていくと思っています。
舞ちゃんはアルテトキオのドールですが 132cm,16kg、この軽さ第一で選びました。しかし、いろいろと細いので幼く見えてしまいます。自分はロリコンだと思っていましたが、SRで以外と引くことが多く、そうではないのかもしれません。

次週は「お正月だよ!」、「京料理展示大会1」、「平安神宮から清水寺まで1」の掲載予定です。


スポンサーサイト
プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「恋,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター