FC2ブログ
コンテントヘッダー

紅葉仮面


今回は、紅葉を記事にしたものです。記事の作成は、おおよそ2週間前~1週間前にしています。それなので、この記事を作ったころ山の方は紅葉していますが、地元ではまだまだです。百均へ行くと、もみじの紅葉したものを売っていました。それを広げて、そこへ寝ころぶのをやってみました。そもそも、紅葉の落ちた葉っぱを集めて来てやろうかとも思ったのですが、百均の紅葉が以外と数が多くてできたのです。


紅葉を記事にするのにネットで検索したら、紅葉仮面が出てきました。紅葉仮面についてまったく知らないのですが、こんな感じだろうと誰でも考えそうな紅葉仮面を作ってみました。百均で買ったもみじ(名前はメープルリーフ)に目の穴を開け、目の縁を黒く塗り、輪ゴムをつけただけです。
HP側記事内容は、紅葉仮面 をクリックしてください。



一・二週間前のつづきです。洗浄後に局部の中の水分を取ることです。入口付近は普通のティッシュで良いのですが、奧となると写真の百均(ダイソー)で売っているペーパータオルとホームセンターで買った丸棒の木をφ10×22cmにして、その丸棒にペーパータオルを写真のように巻き付け局部の中の水分を取ります。ペーパータオルの種類によっては中で水分を含んでちぎれることがあり、そうなるとちぎれたものを取り出すのにそれは大変です。17cmは指の長さよりかなり長いので取り出すのに道具が必要になります。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

秋を感じる服かな?


今回は秋を感じる服として、黄土色のバルーンワンピースと半ズボンです。バルーンワンピは膨らんだ感じのものを言うのだと思われます。ワンピースでもギリギリ過ぎるので少し裾を内側に折り込んで、半ズボンを履かせました。バルーンワンピはかなり前に東京のイベントで買ったもので色合いからしてこの時期にしか出番がない感じの服です。半ズボンは名古屋であったイベントで買ったもので、座り姿勢ができるように手直しがしてあります。


背景はデンパークのハロウィンの季節の風船のオバケです。オバケというよりも可愛い飾りですね。


愛ちゃんの服は西松屋さんで買ったもので、花ちゃんと咲ちゃんが黄土色なので、赤っぽいものにしようと探し、130サイズで袖と裾を折り込んであります。今回は花ちゃんと咲ちゃんがいちょうで、愛ちゃんがもみじを意識した色合いになりました。
西松屋さんで小学生と園児の姉妹がいてお姉ちゃんが妹に、"キャラクターものはヤメときなさい" と言っていました。確かに、女児向きの服にはキャラクターものが多いですが、時にはいいんじゃないでしょうか。そんなようなところで私も服を探しています。

次週は「紅葉仮面」、「阿寺の七滝」の掲載予定です。


コンテントヘッダー

みちびき不動尊の火渡り


今回は地元のお寺であった火まつりです。去年、鳳来寺さん参道の近くの廃校になった小学校で鳳来の火まつりがあり、それを見に行きました。
今回、地元のお寺でも火まつりがあることをポスターで知りました。写真はそこのお寺のみちびき不動様です。


今回、火まつりを見ることが2回目ということで、どんな手順で行われるのかわかっていました。そんなことで、山伏の長と寺の長の問答で山伏の由緒があり、天武天皇(大化の改新で天皇になられた天智天皇が崩御され、その後、壬申の乱で勝利されたのが天武天皇、7世紀)の頃にこの山伏の修行が始まったようなことを話されていました。
HP側記事内容は、みちびき不動尊の火渡り をクリックしてください。


先日、ドラッグストアへボックスティッシュを買いに出かけました。あるお店で 168円だと見ていたので同じ系列の違う店に寄ると、同じ品が 174円でした。この系列のドラッグストアは市内にいっぱいあり、店舗毎に価格設定できるのかと驚き 168円の店へ移動しました。こんな系列のドラッグストアもコンビニと同じような運営なのでしょうか。ボックスティッシュでこんな状態ですから他の品も同様かもしれません。同じ系列のドラッグストアやコンビニやホームセンター、便利なようにたくさん店舗があるのだと思っていましたが、お客がお気に入りの店舗を選ぶ時代なのですね。


コンテントヘッダー

ポッキー&プリッツの日


今回は11月11日がポッキー&プリッツの日ということで、ポッキーとプリッツが登場します。プリッツはまわりにチョコのコーティングがしていないので、あまり種類がないのですね。それに対して、ポッキーの方はいろいろ種類があります。
11月11日、ヤフーではいい買い物の日と言っていて、中国では独身の日でネット通販が多い特異日みたいです。


今回、シックな感じの服にしたのは、愛ちゃんの手から袖口のあたりと袖の色合いがポッキーに似ていたからです。DDに比べて等身大ドールは細かい動きをさせれないので、こんなポッキーの真似なら十分にできます。
HP側記事内容は、ポッキー&プリッツの日 をクリックしてください。


一週間前のつづきですが、ジャンボスポイトで洗浄すると局部からお漏らしします。バスルームならそれでOKでしょうが、部屋ですべて処理するのに、35cm×29cmの縁の少しあるトレーに、1500円ぐらいだったか吸水性の高いタオルを四つ折りにしてその上に置きます。写真の縦横逆ですがタオルにお尻を乗せ、お漏らしを受けます。吸水性の高いタオルってすごいです。


コンテントヘッダー

クラシックワンピース


今回は、クラシックな感じのワンピースです。
どこがクラシックなのか、まあ、色づかいかもしれません。それでも、よ~く見ると七分袖、ボックスプリーツなど今時の要素もきちんと入っています。今時の明るい感じのワンピースも良いのですが、時には季節に合わせシックな感じも良いかと思います。これは、ヤフオクで入手したものです。


背景は、地元で二宮金次郎さんがいた市民館の近くの田んぼにいた凧です。カカシの替わりをしているのだと思われますが、風がないときは地面にいて、風があると自ら簡単に舞い上がって見応えのあるものでした。


愛ちゃんの着ているワンピースは、ネットで買ったものです。正装に近いお出かけ用と思われますが、スカート裾の印刷がネットの写真ではもっと白かったのですが、来たものはこんな感じです。やっぱ、ネットで服を選ぶのは難しいです。

次週は「ポッキー&プリッツの日」、「みちびき不動尊の火渡り」の掲載予定です。


プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「愛,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター