コンテントヘッダー

瀬戸蔵のおひな様


来週の土曜日がひな祭ですが、テレビで瀬戸蔵のおひな様が紹介されていて女房と出かけました。
"せともの" という言葉のように、一般大衆用に陶磁器が江戸時代になってから瀬戸で作られ広まったようです。そして、陶器と磁器の違いもわかりませんでしたが、せとものは陶器が多いのでしょうか?


そんな窯業を学ぶ学生さんの作品も並べられていて、ブルゾンちえみさんを思わせるおひな様もありました。
この時期、各地でおひな様の展示がされていますので、それぞれの地の特色のあるおひな様を見るのも楽しいかと思います。
HP側記事内容は、瀬戸蔵のおひな様 をクリックしてください。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

おまけのツムツム


今回はメーテル衣装での部屋撮りです。
前半は、ソフトオレンジのウィッグをメーテルのようになびかせる真似をしています。


後半は、部屋撮りでコートは少々撮りづらいので黒いコートとケープ、そして帽子は脱いでしまいました。
そう言えば、北朝鮮の管弦楽団もかぶっていたこの帽子は何と言う帽子なんでしょう。
そんなこんなと撮影していたら、ツムツムの出番がなくなってしまいました。
HP側記事内容は、おまけのツムツム をクリックしてください。


コンテントヘッダー

銀河鉄道999メーテル


今回は、銀河鉄道999のメーテルの衣装です。
去年の夏頃松本零士展があり、駅にはメーテルの顔がある横断幕も掲げられていました。
コートは黒のフリース生地、そして、ケープと帽子、コートの袖口と裾に黒いファーを使っています。
手芸用品店でフリースやファーは、冬場の早い時期でないと手に入りません。そして、黒い生地は型取りがとてもやっかいです。


全てが黒なのでウィッグは変えました。ディスプレイで見る色は黄色に見えたのですが、ソフトオレンジという名前でやっぱりそんな色でした。現物を見ないで買うのは失敗がどうしてもあります。それでも、そんなにも変ではないので使っています。また、何回かしたら元の色のウィッグに戻します。


恋ちゃんの服も同時に作っていたのですが、手芸用品店で売っているフリースやファーは一定量カットされたもので、ケープが作れなくなってしまいました。もう一度手芸用品店に出かけたのですが同じものがなく、ファーの風合いが違ってしまいました。
恋ちゃんのウィッグをどうしようか迷ったのですがやめました。DD用のウィッグが明る過ぎるのでかなり不釣り合いになっていますが、金銭的な問題なのである程度覚悟の上です。
メーテルの衣装を作りましたが、全て黒いというのはドール衣装としてはあまり良くありません。北朝鮮から韓国に来た管弦楽団のコートのワインレッドが感じよく見えてしまいます。

次週は「おまけのツムツム」、「瀬戸蔵のおひな様」、「名古屋SRのスイーツ撮影会」の掲載予定です。


コンテントヘッダー

もうすぐ春ですねとバレンタインのプレゼント


今回はお庭の状況です。
ホームセンターへ行くと冬場でも数多くのお花が並んでいます。私も、プリムラとパンジーを鉢に植えてあります。今年はパンジーの苗が売り出されるのが少々遅かったような感じで、夏場の種まき時期の気候が影響したのかもしれません。
寒波の中でもお庭では、さざんかが赤いきれいなお花をつけてくれています。


チューリップの球根を鉢に植えたのですが、チューリップは寒さを感じて芽を伸ばすので、寒波が来たこの時期その芽を見ることができます。
チューリップの植えてある鉢の隣にはドウダンツツジがあるのですが、ドウダンツツジは小さな白い釣り鐘状のお花を咲かせ私を楽しませてくれます。ドウダンツツジは紅葉することを知りませんでした。そして葉が落ち、今は枝の先に葉になる芽があります。
こんな春を待つ植物の姿を見ると、春を思って楽しくなります。
HP側記事内容は、もうすぐ春ですね をクリックしてください。

「ひろかと共に・・・」様からバレンタインのプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
定番のチョコですが、ひろかんの着ている服は落ち着いた感じのオシャレなジャンスカでしょうか、袖口が見頃と同じ生地だから切り替えワンピースかもしれません。


「みゆき&なつみの家」様からバレンタインのプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
パンダのチョコレートボールみたいです。そして、カーディガンの女子高生スタイルですね。私などは高校生のときバレンタインは無縁だったので、女子高生からもらえたら嬉しいです。



コンテントヘッダー

バレンタインデー


今回は、バレンタインデーということでそのプレゼントです。
○○ショコラとか宣伝がテレビで大々的にされています。ドールの替わりに行動する私はそんな商戦には乗らずに別のものを用意しました。


今週オーバーオールでアラレちゃんメガネにしたのは、プレゼントを "あられ" にしようというダジャレです。
そして、地元のイオンでハートの箱だけ買って来て、テレビCMでやっている "ハロウィンジャンボ宝くじ" を入れてみました。そして、イオンのフードコートにあるドーナツ店に "ハート形のドーナツ" があったので、それで合計3点にしました。
HP側記事内容は、バレンタインデー をクリックしてください。


プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「恋,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター