FC2ブログ
コンテントヘッダー

ツムツムの着物袴


今回は着物袴姿です。着物の方はツムツム生地から作ったものです。
当然、愛ちゃんサイズではないのですが、着物で多少のサイズの違いは着付けで何とかなってしまいます。
ところで、女子大学生の卒業式などで着るとき袴姿と言われても、袴だけではなく着物も含んでいるのでここでは着物袴と表しています。
袴の方は、矢絣の着物とエプロンのセットになった和風メイド衣装のものを使っています。


DD用も同じ生地で作った着物ですが、柄的に良さそうなところを切り取ったものです。
和服の生地は綿の平織りなのですが、普通の洋服の柄の選び方とちょっと違いがあります。洋服の場合は無地とかチェックのような単純な柄になります。しかし、和服の場合は柄が大きくちょっとコントラストの強いものになっているように思えます。


和服姿は、私のやり方が今イチなのかポージングにあまり自由度がありません。やっぱり、洋服の方がポージングはしやすいです。それでも、、日本人として着物や着物袴や浴衣姿はできるだけ多く記事として撮りたいです。

次週は「うさぎうさぎ」、「着物袴いろいろ」の掲載予定です。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

昭和レトロな自販機


今回は、神奈川県の相模原市にある昭和レトロな自販機です。ネットでもここの記事はいくつか掲載されていますので、ご存じの方は多いかと思います。それで、いつ訪ねるかの問題で、ベルドール東京のオープンショールームの日に同じ圏央道沿いだからと考えていました。この日は行きに寄る計画をしていたのですが午前中はかなりの雨で、午後は曇りで帰りに寄りました。ナビにここの住所を設定したのですが、全然違うところに着いてしまいました。地図を印刷したとき近くに相模原浄水場があるのを思い出しもう一度ナビ設定、わりと近くにたどり着きました。


日曜日の午後で、けっこうな人がいらっしゃいました。
定番と思われる天ぷらうどんをいただきました。その自販機の近くでこのカップの天ぷらうどんをいただいておられる方がけっこういらっしゃいました。
一応小銭を用意していましたが、午前中に寄ればここで昼にする計画をしていたのですが、午後となりその他の自販機での買い物はしませんでした。
自販機の並んでいる右端から入って左端に向かったのですが、右端にうどんがあり、左端にもうどんがあるのです。天ぷらうどんを買ったとき、同じだと思っていたのです。右端はきつねうどんで、左端は天ぷらうどんということで乗っているものの違いでした。
HP側記事内容は、昭和レトロな自販機 をクリックしてください。


帰りの新東名高速の森PAで夕食を食べたのですが、名物厚かつ丼 890円にしようと券売機の前へ、それでも踏み切れずコンビニのロースカツ丼 498円にしてしまいました。このカツ丼は2段トレイになっていて、暖めた後食べるときにご飯の上にロースカツを乗せる形です。


コンテントヘッダー

オープンショールーム


今回は、ベルドール東京のショールームです。ベルドール東京は月の第1日曜日にオープンショールームを実施していて、予約無しで訪ねることができます。ドール仲間の方がここのお手伝いをされていて、数か月前にショールームへ遊びにおいでと誘われました。夏頃?にと返事したのですが、7月は西日本豪雨の後で、8月はご存じの台風と猛暑、それで9月のオープンショールームの日に訪ねました。
この写真はショールームの入口のところにあったEVOシリーズの骨格です。これを見ると、どんな関節の動きができるか大体わかります。接ぎ手のところが金属らしいので年数が経っての骨折はなさそうで、ナットとビスは溶接されていて緩み止めのようです。そして、肩の上下・前後もできるように見えます。


私としては、NEWヘッドの翼ちゃんを見たいと思って訪ねました。愛(まな)ちゃんは EVO132 で、ボディの痛みは少しありますが支障となることはありません。それでも、不意の怪我だったりでボディの交換時期がいずれ来ます。そうなったとき、今と同じ EVO132 あるいは EVO132PLUSになると思っています。
翼ちゃんには盛ってないファーストブラと120サイズのピッタリなワンピを着せて、メジャーで服の上からバストを測ったら 66cm でした。ちなみに、愛(まな)ちゃんは盛ってあるファーストブラと半袖シャツに140サイズのゆったりなワンピで、バストは 63cm です。そして、翼ちゃんの肌の柔らかさはUPしていました。
HP側記事内容は、オープンショールーム をクリックしてください。

大相撲8日目はどういう日だったのか?、北勝富士から始まり、御嶽海、高安、稀勢の里と私の応援していた力士がことごとく敗れました。この4力士を応援されている方は多いかと思われますが、勝負の世界ですから負けることがあるのは仕方ないですが、この8日目は特異点だったかのように思えるのです。


コンテントヘッダー

ボーダーワンピースとカラフルワンピース


今回の愛ちゃんは、ボーダーのワンピースです。
今年夏になる前に西松屋で買ったものです。DD用に同じ生地を見つけるのが難しいので、そこで2着買い、一方からDD用のワンピースを作ろうとしました。しかし、手が進まずに今になってしましました。そのとき、買ったサイズが120と140なのです。
1枚目の写真は、120サイズの方を着ています。夏真っ盛りの時期なら、膝上になるこちらでしょう。


2枚目の写真は、140サイズの方を着ています。9月の中旬ということで、少々長めの膝丈のこちらを選びました。
そもそも、愛ちゃんは服のサイズとして120がちょうど良いのです。ということは、胴の丈としては120サイズで脚の丈が140サイズなのかな?、と推測しますがあまり深く考えていません。
今回、サイズの違う同じ服を買ったことで、服の選び方として120がちょうどのサイズとしてそれだけではなく、ちょっと大きめの140でもそれなりの魅力を出せるように思え、服によってはわざとサイズ違いを選ぶという手があるという結論です。


桜ちゃんと蕾ちゃん用のボーダーワンピースが作ってないので、昨年冬頃に作ったパッチワークのようなカラフルなスポーツニットで作ったワンピースです。
同じ生地で愛ちゃんのもありますが、今回はパッチワークが多くなりその様子がけっこう細かく見えやめました。

次週は「オープンショールーム」、「昭和レトロな自販機」の掲載予定です。


コンテントヘッダー

名古屋SRの離島のリゾートハウス


今回は名古屋SRの大撮影スペースです。私は名古屋に住んでいるのではないので、名古屋へ出かける電車賃を節約するため名古屋SR関係の記事を減らしています。花ちゃんと咲ちゃんにとって、"撮影スペース=楽しいとこ" であり、その楽しいという表情をとってもしてくれます。ですから、できるだけ出かけたいと思っています。


今回は離島のリゾートハウスということで、海の見える背景がありウミガメのぬいぐるみがありました。そして、この記事だけでは収まらない数の小物があり、場面を作りやすくしてくれています。
HP側記事内容は、名古屋SRの離島のリゾートハウス をクリックしてください。

私は県境を越え、隣の浜名湖へ撮影に出かけます。奧浜名湖と呼ばれる猪鼻湖を含め浜名湖の北側の地域には、リゾートハウスやリゾートホテルもあります。住んでみたいという気持ちもありますが買えるお金もありませんので、時々行くのがいいと自分に言い聞かせています。この浜名湖から帰るとき、県境のトンネルを出ると雰囲気がガラッと変わるのです。何か暗い感覚を憶えるのは私だけでしょうか。


プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「愛,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター