コンテントヘッダー

フラワーパークのオオガハス


今回は、フラワーパークのお花です。
フラーパークは7~9月の入場料が無料です。でも、駐車場は200円かかります。日射しがあるとやっぱり暑く、一時期のようなお花の状況ではありませんが、それでも咲いているお花を見ることができます。
今回は。フラワーパークを右回りに一周しました。梅の木の下草刈りが行われ、斜面にヤマユリがいくつか咲いていました。水鳥の池ではオオガハスという原生種の蓮が大きな葉っぱを広げ、ピンクのお花を咲かせていました。そして、カメラマンさんがハスのお花を撮っておられました。


右回りで一周して終わり頃のスマイルガーデンにはオシャレなお花があります。その中で、あじさいのお花のように小さなお花が集まって一つのお花の形をしているものがありました。
家では、こんなスマイルガーデンのような状況にはできませんが、1~2種類のお花でも楽しめるものです。
HP側記事内容は、フラワーパークのオオガハス をクリックしてください。

お花は我々に穏やかな心を持つことを教えてくれます。散歩やちょっとした旅行で街を歩くと、そこに住んでおられる方々の心をある程度知ることができます。道路や側溝の隅のところに草が伸び放題の状態と草が取られお花がプランターで置かれている状態とでは、明らかにそこに住まわれている方々の人柄の違いがわかります。敷地の少し外でも伸び放題の草を自ら進んで取ろうではありませんか。そうしたちょっとしたことが、そこを住みやすく明るい街に変えていくのではないでしょうか。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

マウスマウス・・・


今回は、去年のマウスコンピュータのCMの真似をしています。
乃木坂46のメンバーがマウス耳を付けて踊っているのですが、マウス耳はないのでねこ耳を裏返して使っています。
愛ちゃんの指には指骨格がありますが、こんな形に手をするのも、人差し指と中指と薬指の3本はやりやすいのですが、小指と親指は指の付け根あたりがしっかりしていなく、野球で内野手がやる2アウトのようになっています。


CMの最後の方では、乃木坂46のメンバーが壁の穴に逃げ込み猫が手を入れる場面になるのですが、愛ちゃんに猫役をやってもらって最後に咲ちゃんが捕まっている場面にしておきました。
HP側記事内容は、マウスマウス・・・ をクリックしてください。

ベルドール東京のHPに "さわりごこち & 満足度 更にUP" と書かれています。これはマイナーチェンジでしょうか。2代目ドールのお迎えのときショールームの方が3年ぐらいで機能UPすると言われていました。愛ちゃんをお迎えして10か月ほど、小さな傷はありますがボディ交換の必要は当分ありません。今でこそ中華ドールは20万円ほどですが、これはドールが一般庶民レベルのものになったと考えていいのでしょうか。


コンテントヘッダー

ドット柄のワンピース


今回は、ドット柄のワンピースです。
去年、マウスコンピュータのテレビCMで乃木坂46のメンバーが踊っている服がドット柄で、これなら作れそうと思ったものです。今では、とても素人が作れそうもないものや生地を入手できそうもないものばかりです。


トップスの襟のところと袖口のところに縁取りがあるのですが、裏地との間にベルトにも使っているリボン生地を挟んで作っています。襟の前部分の湾曲している部分で波打っていますが、リボン生地があまり伸縮性がないことによります。
CMの方のスカートはもっと広がりがあるのでギャザースカートがベルトのところでトップスとつながっている感じです。作った方は、トップスもスカートも一緒のAラインワンピという形です。


愛ちゃんの着ている服も同じAラインワンピの形です。生地のドットの大きさはDD用よりも大きいものです。こんなドット柄の生地やギンガムチェエク柄なら手芸用品店でも柄の大きさの違う物もいくつかあり助かります。

次週は「マウスマウス・・・」、「フラワーパークのオオガハス」の掲載予定です。


コンテントヘッダー

ききょうの香勝寺


今回は新東名高速の森PAの近くにある、香勝寺のききょう園のお花です。
ききょう園のこの時期受付をしておられる方が数名いて、数年前初めて訪ねたときにその中のお一方が花ちゃんと咲ちゃんの名前を憶えてくれ毎年花ちゃんと咲ちゃんで出かけていたのですが、今年は桜ちゃんと蕾ちゃんで出かけました。1年に1回しかお会いしないのですが、今年も花ちゃんと咲ちゃんの名前を言われ、少々申し訳ない気持ちになっています。


この観音様は台龍頭観音というお名前ということですが、この観音様からのお告げで、「境内に2万株以上のききようを植えると、参拝の方々の身心に清らかな気が充満し、安らぎの世界に至ることができる」とのことです。
小坊主さんの隣にある和尚様のお言葉もありがたいので、是非お訪ねください。
HP側記事内容は、ききょうの香勝寺 をクリックしてください。

ききょうの花言葉の一つに「永遠の愛」があります。芸能人のお葬式の弔文で "天国で安らかに・・・" とか学校で聞いた輪廻転生とかが頭のどこかにあり、この世で終わりではないんだろうと思っている方が多いことでしょう。つまり、この世での人生を有意義なものにするためらしいのですが、この世以外のことはほとんどわからないのです。そんな状況でも、永遠の命があると思って生きてみてはどうでしょう。きっと、そうして良かったと思えます。


コンテントヘッダー

七夕まつり


今年はカレンダーの並びの関係で、七夕の日が過ぎてからの七夕の記事になってしまいました。内容は、七夕さまの歌を歌うというものです。
この時期になると涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」で、彦星のアルタイルまで25光年、織姫のベガまで16光年、願い事を短冊に書いても、光の速さでもこれぐらいかかる、...


そして、ハルヒが中学1年の七夕の日に通っている中学のグランドに宇宙人へのメッセージを描いた、というのを思い出します。でも、実際は朝比奈ミクルとともにタイムトラベルしたキョンが、ハルヒの指示で描いたものだということでした。
涼宮ハルヒの憂鬱という番組は面白いときもありましたが、何かつかみ切れずに終わってしまったという感じです。
HP側記事内容は、七夕まつり をクリックしてください。

ドールのサイズはオーナー様の好みなのでしょう。ドールは自分で動いてくれないのは当たり前のことですが、運ぶときその重みがもろにオーナー様の腰にかかります。私は突然体を壊し体力がかなり落ちてしまいました。それでも何とか、ドールをお姫様抱っこすることができています。もし、お好みのドールがいるのでしたら、ショールームへ是非出かけてください。実物を見て、肌に触れ、抱っこし、納得してから決めることをお勧めします。


プロフィール

勝

Author:勝
勝家には、等身大ドールとDD
「愛,花,咲,桜,蕾」がいます。
母屋のサイト「春よ!来い!」の
「春の写真他」が主となります。

最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター